ほっとくんの

すきなことを すきな人と すきなだけ

フロントガラスの凍り

お湯かけて、じゅんじゅわぁ 冬です。確実に。 寒さとの戦い。 湯たんぽ、そろそろ出さなくちゃ。 季節の変わり目が曖昧で あったかくなったり冷えたりを繰り返してたから 今が12月も半ばにさしかかろうとしていることを実感できずにいたのでしょう 今日も朝…

ひだりききのキキの危機

絵を描くことも、文章を書くことも、 とてもとても苦手なことだったんですが、 いろいろととれたんでしょうね。 人間変わるものですね。 昭和旧式テレビのイメージなんです。 ハードが人間、ソフトが番組。 どれが本当のテレビなんですか?どれが本当のバラ…

生きるために食べるのではない

食べるために生きているのだ。 土や農との関わりは半強制的に食べることに向き合うことになり、食べることは生きることと直結しているので、命がよりリアルになる、そんな感覚があります。 僕なんかはまだもらうことばっかりで、ほとんど自分で耕したり植え…

ビルの隙間、路地裏の花、街の影

左手で絵を描くと、右脳が刺激されて上手くなるんだとか。 ならばやって見ましょう。左手イラストチャレンジ!! ビルの絵がすきなのですが、左手になるだけでここまで上手く行かぬか。 ビルの隙間、路地裏の花、街の影 せがばったい 今回は同時進行に色々す…

毎日〇〇チャレンジ#ブログ編 終了

結果的には24まで書いたので1週間分くらいサボったわけですが、 まあうんヶ月に1ど書いてた人間が24日一月に書いたのですから良いでしょう良いでしょう。 さあ季節変わりまして12月。 朝晩すっかり凍える寒さ。 日中の温かい感じが自律神経をくるわせてしょ…

毎日〇〇チャレンジ#24

バスは苦手です。 酔うから。 人の趣味嗜好は意外と変化するもので 絶対に食べたくないと思っていたピーマンも今じゃパクパクいけますし、めちゃくちゃすきだったねるねるねるねは今じゃ食べるこたぁなくなってしまいました。 これからも好きだったものが嫌…

毎日〇〇チャレンジ#23

買ってよかったものの話でもしようかと 結婚生活が1年をすぎてしばらく経ちました。 自称主夫(家事担当)を名乗っておりますので(できるとはいってない)、 ここらでそんな話も一つ。 毎度ながら、私の個人的な主観ですよ \パンパカパーン/ 家事にまつわる 買…

毎日○○チャレンジ #22

キャッチーに生きること キャッチーさ 名前を覚えてもらえたり なんとなく存在をしってくれていたり 道をなんだかきかれやすかったり キャッチーさ 服装、身なりをきにしてみたり バスや電車、道を歩いているときの表情をきにしていたり 話しかけても大丈夫…

毎日〇〇チャレンジ#21

4日分くらい足りてないので、あと数日の間に埋めよう(ありなのか) インとアウトのバランスがとれてだいぶんと思考の整理に役立ちましたこのブログ。 今日はこれから京都へ。 教育フォーラム2018という講演会へと行ってまいります。 1人でなら県外に出ると、2…

毎日〇〇チャレンジ#20

毎日何かをするのは大変。 継続は力なり、とはよく言ったもので 継続したから力なのであり、 継続すること自体が力である。 さて、私にとってこのブログのように べつに仕事ではないことを日々続けるのはみなさん一度は経験したことがあると思うので、大変や…

毎日〇〇チャレンジ#19

縁を作る人 縁をつなぐ人 稼ぐことと、食べて行くことは近いようで実際は全く違うことで、 都市からの距離と比例して2つの要素は離れて行くけど、便利さも同時に。 生活の拠点を人は複数持っている。 意識はしていなくても。 例えば、学校、職場、趣味の場…

毎日〇〇チャレンジ#18

書きたいことをツイッタに書いてしまって戦慄している23:00 自分でできる喜びったらないですよ。 季節の当たり前を学びたい。 田舎の当たり前をもっと体感したい。 暮らしが豊かなのです。 もっと紐解きたい。 小豆植えます。

毎日○○チャレンジ #17 

暗いニュースと明るいエネルギッシュを摂取する割合に気を付けたいこの頃 そのためにアカウント分けたりだの、ミュートを活用したりとしています。 明るさだけでも世間知らずではいられず 暗いだけでは前に進めないので バランス バランス 暗すぎず、明るい…

毎日○○チャレンジ #16

ヘイブラザー。どうした、そんなロイコクロリディウムにやられたかたつむり食っちまった鳩みたいな顔して。(閲覧注意なので検索しないように) いいニュースと悪いニュースがある。どっちから聞きたい? ってあのフレーズ、死ぬまでに行ってみたい。 SURLY…

毎日○○チャレンジ #15

長らくサボっておりました。 明日まとめよう。 富雄まで自転車で往復。ちびさんのヘルメット姿もさまになってます。 遠出がたのしみなあ。

毎日〇〇チャレンジ#14

答えは1つでないということが答え。 今日は一日休みを取って、おちびさんとのんびり。体調のすぐれないおちびさん。心配だったけども、のんびりできてよかったよかった。 メメントモリ。色んな意訳があるけども『人はいずれ死ぬ。その事を忘れないように』…

毎日〇〇チャレンジ#13

2日連続仕事で大反省会。 うまいこといかんな。

毎日○○チャレンジ #11

週4勤務したい。 前にもちらっと書いたのですが、自分の時間は自分で作るしかないわけですよ。 やりたいことを掘る時間しかり。 個人で屋号をもって、やっていこうと決めた人を尊敬します。 なかなかその覚悟、、決まらんです。 できるだけ小さなステップで…

毎日〇〇チャレンジ#10

第二の故郷とまでいかないものの、 人生のなかで、幾度となく訪れる土地があるんだけど、 少しスピリチュアル風に、土地に呼ばれる感覚、というと伝わるだろうか。 普段の生活をしていて、特段かにすることもないけど、不意に『あ、そろそろやな』と感じたと…

毎日〇〇チャレンジ#9

自分の時間は自分で作らなければならない。 時間が与えられることってそうないんやなと思う今日この頃。 誰かに「はいじゃあ今から好きにしていいよ!」なんて言われるのは、 算数の授業中の問1から3くらいまでの間くらいで(たとえね)(問題解けよとかは…

毎日○○チャレンジ #08

リーダーとか、代表とか、言葉に引っ張られてしまうんだけれど やりたいことのはずなのに、気が引けてしまうのは きっと認識の違いを「リーダー」という言葉から感じているからではないかと思ったので、リーダータイプについて書いてみようかと思いまして。…

毎日○○チャレンジ #07

番外編。二回目の投稿。 目標は、明るい話をかけるようになりたいなと思っています。 雑記になったとたんに、少し暗くなるのが特徴なので、 前向きな言葉が出てくるまで吐き出すのにちょうどいいなと思いますぁ。 人の上に立つ人、人の前に立つ人、人の中心…

毎日○○チャレンジ #06

目にみえていて、自分が感じ取れる世界が私の世界であり 実体験を超えた話しは想像に過ぎない。 共感性があるのかないのか。 「自分ごと」って言葉が苦手です。 相手の感情を想像した時に、自分も味わったことのあるあの状態か、 と自己経験値を引っ張ってこ…

毎日〇〇チャレンジ#5

脳科学の先生曰く、 人の意思決定は脳のイオンのたまり具合で決まるそうな。 それなのに人は理由をことばにする。 無意識の決定を説明する。 感覚派人間にとっちゃ朗報ですね、というかやっぱそうよな!ぐらいなもんです笑 祈りのエネルギーってどこへ行くの…

毎日〇〇チャレンジ#4

京都へ行ってまいりました。 いろんなエネルギーが混ざり合ってて、面白かった。 ・半径5kmの僕らのコミュニティ論 ・祈りのエネルギー ・コーヒーと文房具 書きネタです。 一人一人が自分の半径5kmを幸せにできれば世界は平和になるでしょうというアレです…

毎日〇〇チャレンジ#3

早速とばしてしもたやーん。 昨日はライブ。ラブいパイセンたちにヨシヨシしてもらえる心地の良いところ。 また夜に。

毎日○○チャレンジ #02

朝5:00に家をでて、奈良公園は春日野まで日の出をみに行きました。 今日はおちびさんの四半世紀生誕祭。エコストーブ買おう。 キュリオスをみに行きました。 サーカスです。シルクデュソレイユです。 美味しそうな名前。 ザ・エンターテイメント。人の心…

毎日○○チャレンジ #01

11月になって、朝がとにかくものすごく寒い。 奈良だからなのか、鉄筋コンクリート造だからなのか、 こうなってくると起きるのが億劫なんですよね。 モーニング珈琲でも入れてやろうか、と思いつつ1年。 朝からコーヒーを入れる時間を惰眠に充ててしまってい…

生き急いたっていいじゃない

なんか寝られへん日は色々と思考が巡りますな。 25歳です。四半世紀。よく生きたなと思うわけですよ。人生の諸先輩方から見ればまだまだペーペーでしょうけどね、まあ、人生50年くらいに捉えてるので半分過ぎたわけでございます。 後半戦に入るまえのインタ…

いいゆだな

いいなと思うことはすべて書き留めておかなければならないなと思う。こうしたいとか、こんなものがあればいいとか、そういったものをとどめておくには自分の脳は小さすぎると思うし、何よりふいに自分がいなくなってしまったときにアイデアごとなくなってし…