ほっとくんの

すきなことを すきな人と すきなだけ

焦らず

ああ、歌いたい 歌いたい歌いたい歌いたい 歌いたくあり、歌を聴きたくあり ほろ酔いでヤジを飛ばしたい なんと言うかあの空間に また足を伸ばしたり 作り出す側でありたい 何者でも無いことに焦ることなかれ ビックラブ

脳のうNo

wow.wow.wow いえい、いえい、いえい そんくらいのテンションでいい。 さて、歌いたいわけですが(唐突) なぜイベントを打つに踏み切れてないのか、改めて内省しようかと思いまして。 というのも、あまりに素敵な活動をしている友人に感化され、ああ、やはり…

悲しみが全てでないように

楽しさが全てではない日々ですけども、ないもないくらいがちょうどいい、それが素晴らしい日々だと思ったりします。 ブログって、この隠し部屋感がええんでしょうね。 自分でも作った事を忘れてたりするけど、2017年のことは覚えてないけど記事が残ってるだ…

ほぼ、とか、的、とか

こう、輪郭を少し曖昧にしてくれる言葉が最近好きです。 断定したり、決断したり、こうと決めてかかることの潔さも知ってるんだけども、自分には向かないというか。 Noと言えない挙句にYesを続けた過去があるので、反省自戒の念も込めてというところがありま…

週間習慣化週間

文章を書くのは難しい。 難しいと感じているから余計に習慣化しない。 でも書かなきゃ上手くならない。 ハードルを下げてみるのも大切だと、WIYN(わかっちゃいるけどやめられない) でも、やりたいことはやらなくちゃ、という事で、なるたけ週に1ぺんはこうし…

やりたい事は残しておけばいいんだと

思った次第。 自分でブログもそうだけど、何かしら偏愛メディアを持ちたいんですよね。 ただ、私が楽しむためのウェブサイト(ウェブサイトって最近言わんな?) タイトルはやっぱりAnoneにしよう。 ウェブマガZINEという立て付けにして、印刷物にもしよう。 An…

あのね2

あのねという曲を書きました。 どれくらい君と話したのか、そこに後悔はなかったのか。 もっと話したい気持ちだけで突っ走ったのち何を話せば、と真っ白になった時最初に出るであろう言葉の一つが あのね だったのです。 時を重ねるほど、素直さからかけ離れ…

2023-001

本年もよろしく皆さんビッグラブ さてどんな一年にしていくのか、楽しみなところでありますが、色々と記録する1年であれたらなんて思いますね。 振り返り、次に繋げていけるような毎日を過ごせるように。 早速色々起こってきている実感ですけど、うまく乗り…

もう一度好きを考え直すのも

2023、来ますね。もうすぐそこにおるのがひしと伝わってくるのが、ね。 あの頃の時間で止まったままなんてたいそうなことはないのですけれど、 確かに16〜7で価値観というか、内包するリトルほっとくんがその年代で止まっているイメージがあって。 多…

ANONE

冬になって気もそぞろ 田舎道がもうすぐ凍るのが怖くて 人生初のスタッドレスタイヤにしたのは良かったのだけれど 交換費用の決済カードを 頼まれたカードと違うもので切ってしまうくらいには 相変わらずポンコツやってます。 お久しぶりです。 こんなもんは…

フロントガラスの凍り

お湯かけて、じゅんじゅわぁ 冬です。確実に。 寒さとの戦い。 湯たんぽ、そろそろ出さなくちゃ。 季節の変わり目が曖昧で あったかくなったり冷えたりを繰り返してたから 今が12月も半ばにさしかかろうとしていることを実感できずにいたのでしょう 今日も朝…

ひだりききのキキの危機

絵を描くことも、文章を書くことも、 とてもとても苦手なことだったんですが、 いろいろととれたんでしょうね。 人間変わるものですね。 昭和旧式テレビのイメージなんです。 ハードが人間、ソフトが番組。 どれが本当のテレビなんですか?どれが本当のバラ…

生きるために食べるのではない

食べるために生きているのだ。 土や農との関わりは半強制的に食べることに向き合うことになり、食べることは生きることと直結しているので、命がよりリアルになる、そんな感覚があります。 僕なんかはまだもらうことばっかりで、ほとんど自分で耕したり植え…

ビルの隙間、路地裏の花、街の影

左手で絵を描くと、右脳が刺激されて上手くなるんだとか。 ならばやって見ましょう。左手イラストチャレンジ!! ビルの絵がすきなのですが、左手になるだけでここまで上手く行かぬか。 ビルの隙間、路地裏の花、街の影 せがばったい 今回は同時進行に色々す…

毎日〇〇チャレンジ#ブログ編 終了

結果的には24まで書いたので1週間分くらいサボったわけですが、 まあうんヶ月に1ど書いてた人間が24日一月に書いたのですから良いでしょう良いでしょう。 さあ季節変わりまして12月。 朝晩すっかり凍える寒さ。 日中の温かい感じが自律神経をくるわせてしょ…

毎日〇〇チャレンジ#24

バスは苦手です。 酔うから。 人の趣味嗜好は意外と変化するもので 絶対に食べたくないと思っていたピーマンも今じゃパクパクいけますし、めちゃくちゃすきだったねるねるねるねは今じゃ食べるこたぁなくなってしまいました。 これからも好きだったものが嫌…

毎日〇〇チャレンジ#23

買ってよかったものの話でもしようかと 結婚生活が1年をすぎてしばらく経ちました。 自称主夫(家事担当)を名乗っておりますので(できるとはいってない)、 ここらでそんな話も一つ。 毎度ながら、私の個人的な主観ですよ \パンパカパーン/ 家事にまつわる 買…

毎日○○チャレンジ #22

キャッチーに生きること キャッチーさ 名前を覚えてもらえたり なんとなく存在をしってくれていたり 道をなんだかきかれやすかったり キャッチーさ 服装、身なりをきにしてみたり バスや電車、道を歩いているときの表情をきにしていたり 話しかけても大丈夫…

毎日〇〇チャレンジ#21

4日分くらい足りてないので、あと数日の間に埋めよう(ありなのか) インとアウトのバランスがとれてだいぶんと思考の整理に役立ちましたこのブログ。 今日はこれから京都へ。 教育フォーラム2018という講演会へと行ってまいります。 1人でなら県外に出ると、2…

毎日〇〇チャレンジ#20

毎日何かをするのは大変。 継続は力なり、とはよく言ったもので 継続したから力なのであり、 継続すること自体が力である。 さて、私にとってこのブログのように べつに仕事ではないことを日々続けるのはみなさん一度は経験したことがあると思うので、大変や…

毎日〇〇チャレンジ#19

縁を作る人 縁をつなぐ人 稼ぐことと、食べて行くことは近いようで実際は全く違うことで、 都市からの距離と比例して2つの要素は離れて行くけど、便利さも同時に。 生活の拠点を人は複数持っている。 意識はしていなくても。 例えば、学校、職場、趣味の場…

毎日〇〇チャレンジ#18

書きたいことをツイッタに書いてしまって戦慄している23:00 自分でできる喜びったらないですよ。 季節の当たり前を学びたい。 田舎の当たり前をもっと体感したい。 暮らしが豊かなのです。 もっと紐解きたい。 小豆植えます。

毎日○○チャレンジ #17 

暗いニュースと明るいエネルギッシュを摂取する割合に気を付けたいこの頃 そのためにアカウント分けたりだの、ミュートを活用したりとしています。 明るさだけでも世間知らずではいられず 暗いだけでは前に進めないので バランス バランス 暗すぎず、明るい…

毎日○○チャレンジ #16

ヘイブラザー。どうした、そんなロイコクロリディウムにやられたかたつむり食っちまった鳩みたいな顔して。(閲覧注意なので検索しないように) いいニュースと悪いニュースがある。どっちから聞きたい? ってあのフレーズ、死ぬまでに行ってみたい。 SURLY…

毎日○○チャレンジ #15

長らくサボっておりました。 明日まとめよう。 富雄まで自転車で往復。ちびさんのヘルメット姿もさまになってます。 遠出がたのしみなあ。

毎日〇〇チャレンジ#14

答えは1つでないということが答え。 今日は一日休みを取って、おちびさんとのんびり。体調のすぐれないおちびさん。心配だったけども、のんびりできてよかったよかった。 メメントモリ。色んな意訳があるけども『人はいずれ死ぬ。その事を忘れないように』…

毎日〇〇チャレンジ#13

2日連続仕事で大反省会。 うまいこといかんな。

毎日○○チャレンジ #11

週4勤務したい。 前にもちらっと書いたのですが、自分の時間は自分で作るしかないわけですよ。 やりたいことを掘る時間しかり。 個人で屋号をもって、やっていこうと決めた人を尊敬します。 なかなかその覚悟、、決まらんです。 できるだけ小さなステップで…

毎日〇〇チャレンジ#10

第二の故郷とまでいかないものの、 人生のなかで、幾度となく訪れる土地があるんだけど、 少しスピリチュアル風に、土地に呼ばれる感覚、というと伝わるだろうか。 普段の生活をしていて、特段かにすることもないけど、不意に『あ、そろそろやな』と感じたと…

毎日〇〇チャレンジ#9

自分の時間は自分で作らなければならない。 時間が与えられることってそうないんやなと思う今日この頃。 誰かに「はいじゃあ今から好きにしていいよ!」なんて言われるのは、 算数の授業中の問1から3くらいまでの間くらいで(たとえね)(問題解けよとかは…