ほっとくんの

すきなことを すきな人と すきなだけ

トレモロ

朝、9時代の準急に揺られている。

生き急ぐこともなくどこか穏やかなのだ。スーツ姿の人は少なく、かといって学生の姿もほとんどなく。人が少ないわけでは無いが煩さを感じることもない。主婦(であろう)の会話は全国共通なたわいのない話。どうもこの時間の流れが私は好きなようだ。

 

東京なら下北沢か三鷹

静岡なら伊豆、伊東、熱海。

奈良なら山添、東吉野。

香川はまだよく知らないけど、できれば綿屋の近くがいい。

若いうちは波にもまれ、

またはうまく乗りこなし。

若いうちにと言われることを1つづつ燃やす。残った灰で酒でも作ろう。ウィスキーを飲もう。

 

誰かこれを随筆に訳してください。

燃えても残ったそれだけを

ただ忘れることなく生きて行けばいい。

何が残るかは燃やしてみないとわからないから難儀やなあ