ほっとくんの

すきなことを すきな人と すきなだけ

毎日○○チャレンジ #06

f:id:hooootkun:20181106065303j:plain

目にみえていて、自分が感じ取れる世界が私の世界であり

実体験を超えた話しは想像に過ぎない。

 

共感性があるのかないのか。

「自分ごと」って言葉が苦手です。

 

相手の感情を想像した時に、自分も味わったことのあるあの状態か、

と自己経験値を引っ張ってこれるならまだなんとかなります

ただ、もし自分だったらどういう感情になるかを想像しなければならない

(まだ体験していない)ことになると、だいたい外します。

 

自分ごと、というのは、トレース願望ではなかろうか。

「もし自分がそうなら」と想像して欲しいのではなくて

「私と同じ気持ちになって欲しい」というのが本当の自分ごととして考えて、

ということではないのかと思うのでした。

 

経験値と、実体験の世界を広げていこうと思います。