ほっとくんの

すきなことを すきな人と すきなだけ

毎日○○チャレンジ #08

f:id:hooootkun:20181107133838j:plain

 

リーダーとか、代表とか、言葉に引っ張られてしまうんだけれど

やりたいことのはずなのに、気が引けてしまうのは

きっと認識の違いを「リーダー」という言葉から感じているからではないかと思ったので、リーダータイプについて書いてみようかと思いまして。(主観です)

 

リーダーというと一般的には、「人の上に立つ存在」などと言われますが、

それはリーダータイプの一つで、全員がそうか、そう望んでいるかといわれるとそうじゃないんですよね。

 

大きく分けて3つのタイプがあるのではと思っています。

 

・人の上に立って物事を進めていくいわゆるリーダータイプ!

礼儀、敬意、結果、そして親愛、師弟関係に近い構造でのリーダータイプ。

上司と部下!好きにやってみな、せきにんはおれがとる。なハードボイルドタイプ!

 

・人の前に立って先頭を走るクラスリーダータイプ!

エネルギッシュで目標やビジョンに向かって走るクラスのリーダータイプ!

危険な場所も、まず俺がいく!さあついてこい!!

上下関係というよりRPGのパーティーのようなイメージ。

 

・気が付けば人の輪の中心にいるリーダータイプ!

良いものをよいということができ、悪いものを悪いと伝えることができるタイプ。

もともとはチームではなかったメンバーも気が付けば協力者となっているパターン。

 

 

さああなたはどのタイプのリーダーがお好き?

 

 

なんの話ヤッケ、、、、、、