ほっとくんの

すきなことを すきな人と すきなだけ

毎日〇〇チャレンジ#14

f:id:hooootkun:20181115221941j:image

 

答えは1つでないということが答え。

 

今日は一日休みを取って、おちびさんとのんびり。体調のすぐれないおちびさん。心配だったけども、のんびりできてよかったよかった。

 

メメントモリ。色んな意訳があるけども『人はいずれ死ぬ。その事を忘れないように』という事らしい。

 

わかってるけどわかってない感覚だと思う。死にかけた人以外。

大きな事故でなくても、もしかしたら大事故になっていたかもしれない、もしかしたら命に関わっていたかもしれない、と想像できたときにそれまでと軸が変わるイメージ。

 

小さかった頃ACのcmで、小田和正をバックに、難病だったか、貧困だったか、白黒の子どもたちの写真スライドが流れるものを見ては、悲しくなっていました。

自分の事を言われているように感じて。お前は死ぬと。とても嫌いなcmでした。

わたしも難病指定されている心疾患持ちなもんですから、現在超健康優良児だけど10年後の状況なんて想像できないわけです。

80歳のじぶん?ハハッってなります。

ので、わたしの尺度では、人生50年。

何かを我慢して耐える時間など、ない。